ohiohideの日記

ohiohideです。 どんな人がこのブログを読んでくれるのか、読みたいと思ってもらえるのか分かりませんが、ブログのテーマを明確にするためにも簡単な自己紹介をします。 現在、38才、男、昨年秋に女の子が産まれ、一年間の育児休暇を取得しています。 男性が育児休暇を取ることについて、色々と考えさせられることも多く、このブログでは男性の育児ブログを中心に書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

赤ちゃん連れお出掛け@東京ミッドタウン日比谷〜皇居

昨日、東京ミッドタウン日比谷へランチに行ってきました。

 

当ブログ開設一つ目の記事として非常に華やかな話題ですが、出産後近所のファミレス以外でのランチは初めてです。

 

先日、娘(5ヶ月と少し)を母に預かってもらい、夫婦で出産祝いランチ(二人での外出もこの時が初めて・・)をした際、ミッドタウンの地下にフードコート的な場所を見つけたので、日比谷まで電車を乗り継いで約50分程チャレンジしました。

 

到着したのは、平日の13時半頃。

会社員の姿はほとんどありませんでしたが、結構混んでいました(皆何をしてる人たちなんだろう・・)

そして、ベビー同伴率の高さに驚き!

皆どこに住んでる人たちなんだろうか、、一時間強の滞在で二十人以上はいました。

 

でも、ミッドタウンの地下は食事スペースが広く取られているため、

テーブルの横にベビーカーを横付けして食べても問題なく、

音も大きい(音楽や喋り声)ので、ベビーが少しぐずっても気にならないのは良いですね。

 

ちなみに、食事はこちら。

私には少なかったですが、味は満足でした。

www.hibiya.tokyo-midtown.com

 

食事の後は、2階にあるベビー休憩室へ

www.hibiya.tokyo-midtown.com

↑を見てたので「どれだけオシャレな場所なんだろう」と期待してましたが、

正直、広くはなく、ミルクを飲ませるスペースもありませんでした。

 

公園の風景を想わせる赤ちゃんとくつろげるスペース」も、

要するにトイレの奥にあるベンチでした。

ミルク用のお湯はありましたが、どこで飲ませることを想定しているのだろう・・

せめて、、もう少し奥まっていれば良いのですが、サラリーマンの時間潰し場所でミルクは、、ちょっとがっかりでした。

 

ミルクを飲ませた後は電車が混む前に帰りたかったので、

日比谷から皇居方面に散歩

 

皇居の前にある芝生スペースは広く、昼間は入っても問題ないためベビーを座らせてみました。チクチクするからか、顔はずっと険しかったですが、、

 

ベビーよりも夫婦にとって初めての冒険でした。

次は虎ノ門ヒルズに行ってみようかな。